プレスインタビュー

goldie H.P.FRANCE(ゴールディ アッシュ・ペー・フランス)プレス

アッシュ・ペー・フランス
株式会社
EU本部 商品事業部
プレスルーム
阿野山 美郷さん

大学在学中にファッションを学ぶためロンドンへ留学。帰国後、H.P.FRANCEでインターンを経験し入社。『goldie H.P.FRANCE』をはじめH.P.FRANCEが展開する複数ブランドのプレスを担当。現在に至る

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goldie H.P.FRANCE(ゴールディ アッシュ・ペー・フランス)
タイダイのジャケットは同社のwut Berlinのもの。ラフなシルエットが気に入っています。柄が強いのでアクセサリーはSWEET PEA(スイート ピー)のリングやGINETTE N.Y(ジネット ニューヨーク)のネックレスですっきりと。華奢ですが、キューブの天然石が取り付けられていて、モードさもしっかりおさえています。

goldie H.P.FRANCE 渋谷店

コーディネートに欠かせない
「自分だけのゴールド(特別)」


フランスを中心とするヨーロッパのオリジナリティ溢れるアクセサリー、バッグ、靴、小物が揃うセレクトショップ『goldie H.P.FRANCE(ゴールディ アッシュ・ペー・フランス)』。渋谷PARCO内にあるショップには、個性的なヨーロッパデザイナーのアイテムが約30~40ブランド集められ、いつでも最新トレンドを堪能できる。

今シーズンは、海外の高感度セレクトショップやセレブリティから愛される『MUHLBAUER(ミュールバウアー)』のストローハットや、『JAMIN PUECH(ジャマン・ピュエッシュ)』のビーチにも使えるヴィヴィッドカラーのバッグなど、暑い夏を楽しむマストアイテムに注目。

また、今年らしいミックスコーディネートのアクセントにお勧めなのが、存在感のある大ぶりエスニック調アクセサリーやパールネックレスだ。Tシャツやデニムのカジュアルスタイルに、あえてエレガントなロングパールネックレスを2連、3連にして添えればぐっと今年流の装いになる。

ロンドン留学をきっかけに芽生えた
ファッション業界で働きたいという想い

今年でプレス5年目を迎える阿野山美郷さん。幼い頃からヨーロッパの文化とファッションに興味を抱いていた。とはいえ、当初はファッション関連の仕事に就きたいとまでは思っていなかったそう。

「ヨーロッパの文化が大好きだったので、大学在学中にロンドンへ留学したんです。そこで、せっかくなら興味のあるファッション系の学校にも通ってみようと思い、ロンドンの大学でPRやファッションビジネスを学びました。現地の個性的なファッションや文化、熱意を持って学ぶ仲間にすごく刺激を受けるうち、次第にファッション関連の仕事をしてみたいと考えが変わっていったんです」

帰国後、アッシュ・ペー・フランス内のPR部門でインターンシップを経験。そして大学卒業後、小物部門のプレス担当として入社した。

アクセサリー小物を通して
ヨーロッパ文化を伝えていきたい

プレスはメディアに出たり、カタログ制作に携わったり、一見華やかさばかりが目立つが、もちろんそれだけが仕事ではないと阿野山さんは語る。

「プレスは最新の情報を集め、分析し、それをPRに生かして、売り上げに結びつけていくのがミッション。バイヤーの買い付けに同行してヨーロッパへ行ったり、展示会で他ブランドの最新コレクションを見たり、プレスルームに訪れるスタイリストさんから話を聞いたりと常に情報収集をしています。日々の業務としては、スタイリストさんへのリース対応が中心です。月に30以上の媒体に掲載されるので、1日5時間以上アポが入ることも少なくないんですよ。その他、プレスルームの商品管理やレポート制作など地味な仕事も結構多いですね」

オシャレに敏感なお客様が多いgoldie H.P.FRANCE。だからこそ、プレスの観点からどのように情報を発信していくのかがすごく重要になってくる。

年に2回訪れるヨーロッパではバイヤーと展示会場を周り、実際にデザイナーと話をする。シーズンのテーマや魅力をインタビューするだけでなく、デザイナー自身のバックグラウンドやその国の文化などを含めてデザイナーが表現したい世界観を理解しようと試みる。例えば、ジュエリー1つ取っても、それぞれにデザイナーの想いやこだわりがあり、出来上がるまでのストーリーがある。それを理解することで、一つひとつの商品や、デザイナーへの愛着がぐっと増し、デザイナーの想いをお客様により鮮明に伝えられるという。

好奇心旺盛で、次はどんな商品に出会えるかが常に楽しみだと話す阿野山さん。今まではプレスとしてお客様に商品の魅力を伝えるのが主な仕事だったが、今後、プレスの経験を生かしバイヤーに転身することが決まっている。

「ヨーロッパの雰囲気が漂うH.P.FRANCEの商品が大好きなので、プレスでも、バイヤーでも、これらの商品に携わっていければよいと思っています。今後はバイヤーとして売り上げに対する責任も増しますが、基本の考え方は同じです。H.P.FRANCEの商品を通してヨーロッパの文化をお客様に感じてもらい、1人でも多くの方にお気に入りのアイテムと出会ってもらいたいですね」


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JAMIN PUECH(ジャマン・ピュエッシュ)
上:ラフィアバッグ \34,650
下:ビーチバッグ \29,400

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MICHEL VIVIEN(ミッシェル・ヴィヴィアン)
\99,750

goldie H.P.FRANCE(ゴールディ アッシュ・ペー・フランス)

FLORIAN
ショート2連:\25,200
ロング:\33,600

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goldie H.P.FRANCE(ゴールディ アッシュ・ペー・フランス)

goldie H.P.FRANCE
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hp: http://www.hpfrance.com/goldie/